本文へジャンプ                            ホームへ戻る
専攻科  

行事

入学式から修了式まで
専門職に求められる資質の育成を目指して

新入生歓迎会(4月)

 専攻科2年生が新入生を迎えるために行われる催しです。
専攻科での学習や実習に役立つ情報を知る機会になっています。

        

新入生オリエンテーション
 専攻科ではグループダイナミクス(集団力学)での学習が求められます。
その礎としてオリエンテーションの機会にワークショップ(体験型講座)を行います。

  
 

学友会活動(ボランティア)(8月)
 専攻科生としてボランティア学習を夏休み中に行います。
各自が興味関心のあるボランティア内容を選択し、依頼から実施までを学生自身で行います。


文化祭(10月)…画像は昨年のものです。 
 妊婦体験や小児のおむつ交換、救命講習などを来校者の方に説明しながら、
実体験していただきます。

   


体験発表会(12月)・・・画像は昨年度のものです。
 専攻科では、看護研究の学習の一環としてロールプレイング(擬似的体験)を発表します。
臨地実習の一場面を再現し、看護の学びを振り返ることができる良い機会になっています。

    

合同学習会…画像は昨年度のものです。
 愛知県にある県立高等学校の衛生看護科専攻科2校の学生が、学習を発表する貴重な学習会です。
また、同時に基調講演も行い、学習を深める良い機会になっています。
昨年度の基調講演は、人間環境大学 三後美紀先生による
 「よいストレスと悪いストレス 〜ストレスとうまくつきあっていくには〜」でした。


研修旅行・・・画像は昨年度のものです。
広島県と神戸(兵庫県)、岡山県の3県に研修旅行に行きました。
平和学習と災害看護を研修の目的として訪問しました。とても意義のある研修旅行になりました

   
※本年度(平成28年度)より、行き先が東北地方に変更されます。

修了式(3月)・・・画像は昨年度のものです。 
 本校に入学し、5年間通学した学び舎はたくさんの思い出がいっぱいです。
   
        答辞

修了生を送る会・・・画像は昨年度のものです。
 修了生に惜別と感謝の気持ちを表し、専攻科1年生が催す会です。
     
 ページトップへ戻る