本文へジャンプ                             ホームへ戻る
中学生の皆さんへ  

Q&A 在校生・職員が答えます

Q1  宝陵高校へ行っても普通科と同じ教科を学習するんですか?
  A1  宝陵高校では専門教科と一般教科を学習します。
 一般教科は普通科と同じ内容を学習します。


Q2  福祉科に入学すると、どんな資格がとれますか。
  A2  介護福祉士受験資格をとることができます。
 介護福祉士は国家資格のひとつです。


Q3  福祉科に入学すると、どのような授業を受けますか。
  A3  身体の仕組みや社会福祉の制度などの授業や施設などで実際に介護の実習を行います。
 福祉に関する知識と技術を学び、介護を必要としている人たちの 手助けをするための学習内容です。


Q4  衛生看護科の授業では、どんなことをしていますか。
  A4  人の体の成り立ちや、病気がどのようにおこるのかなどを楽しく学ぶことができます。
 今まで不思議に思っていたことが「なるほど」と理解することができます。
 校内実習が多く行われ、看護の基本技術を身につけ、実際に病院で実習します。


Q5
 衛生看護科の実習は、どのようなことを学びますか。
  A5
 実習は学校内と病院などでおこなうものがあります。学校内は、生徒同士が実際に洗髪(髪の毛を洗う)や口腔清拭(歯磨き)を行います。
 病院では、患者様に協力をして頂き、実際に洗髪や検温(体温などを測る)を行います。
 初めは上手くできませんが、練習するとできるようになります。


Q6  私は、看護師になりたいのだけれど、衛生看護科か普通科か、どちらがよいか迷っています。どちらがいいのでしょうか?
  A6  早く看護師になりたいと思っているなら、5年間という短期間で国家試験を受験できるこの学校に来た方がよいと思います。ただし、まだ迷いがあって、他の道にも強い興味があるのなら、普通科に進んだ方がよいかもしれません。
 本校は5年間をかけて、高校の基礎分野と看護の専門分野をゆっくり、じっくり勉強できます。高校2年生から地元の病院での臨地実習ができるので、やりがいがありますよ。


Q7  宝陵高校に学生寮はありますか?
  A7  残念ですが、学校内に寮はありません。


Q8  私は高校を卒業して准看護師の資格を持っていますが、専攻科に入学できますか?
  A8  衛生看護科は5年一貫教育のため、専攻科への入学はできません。


その他、質問等がありましたら、遠慮なくお寄せ下さい。
質問にお答えするとともに、このコーナーにも掲示させていただくこともあります。
質問はこちらまでお願いします。



 
 ページトップへ戻る