ホームへ戻る
部活動紹介

【令和5・6年度部活動について】
※令和5年度より、ソフトテニス部の募集を停止させていただきます。
バスケットボール
 宝陵高校バスケットボール部は、平日を中心に日々活動しています。体育館が使えない曜日・時間帯は、筋力トレーニングや走り込みによって体を鍛えています。部員の人数も少ないですが、その分、部員同士のコミュニケーションも取りやすく、一人ひとりがチームの中心となることを意識して、積極的に取り組むことができます。時間、人数ともに、限られた環境ではありますが、その中で、何ができるかを考え、大会での入賞を目標に練習に励んでいます。

ソフトテニス
 本校ソフトテニス部は、技術の向上はもちろん、テニスを好きになることを目標に日々活動しています。週に3日程度の練習を基本としており、活動場所は校内にあるテニスコート、雨の日は武道場を使用します。ソフトテニスはダブルスで試合を行う特徴から、ペアでコミュニケーションをとる場面が数多くあり、その分、試合に勝利した時の喜びを二人で分かち合うことができます。また、競技人口や練習施設の多さから卒業後に生涯スポーツとして親しみやすいことも特徴です。
※令和5年度より、ソフトテニス部の募集を停止させていただきます。

弓道

 私たち弓道部は、校内にある弓道場で活動しています。衛生看護科と福祉科では校外の実習があるため、部活動の練習ができない期間もありますが、短い時間の中でも質の高い練習を目標に毎日取り組んでいます。毎週木曜日には、弓道に長年携わっている講師の方をお呼びして、より高度な技術指導をしていただき、各々のレベルアップを図れるように努めています。日々の練習を大切にし、大会では結果を残せるように頑張りたいと思います。


バレーボール
 宝陵高校バレーボール部は、平日2時間、休日3時間の練習を週5日行っています。限られた時間・環境の中で集中して効率よく練習を行うことを意識して励んでいます。ここ数年の大会結果は決して良いものではありませんが、部員一丸となり「公式戦2勝」を目指して取り組んでいます。 

陸上競技
 本校陸上競技部は、創立以来活発な活動を続けています。過去には、インターハイに出場したこともあります。最近は、部員数が少ない状況ですが一人ひとり向上心を高く持ち、積極的に活動しています。活動は、月曜日から金曜日まで週5日、1時間30分程度行っています。走・投・跳、個人の適正に応じた種目を選び、県大会出場を目標に日々努力しています。県大会に出場した選手は、更に次の目標を見つけレベルアップしています。

バドミントン
 バドミントン部は、平日4日間と土曜日の半日で活動しています。現在の部員は高校からバドミントンを始めた生徒ばかりです。それゆえ、個々の体力や技術力を伸ばすことはもちろん、精神力やコミュニケーション能力を高めることにも努力しています。バドミントンはシングルスとダブルスのあるスポーツですが、私たちはキャプテンを中心に、全部員が一つのチームとなって練習や試合に取り組むことを大切にしています。
 
ギターマンドリン
 ギターマンドリン部は、創部40年以上の歴史を持つ伝統ある部です。主な活動としては、文化祭など学校行事での演奏会のほか、東三河を中心に敬老会や福祉施設主催の夏祭り、病院でのクリスマスコンサートなど多くの皆さまに声をかけていただき演奏しています。校外実習も多い学校であるため、部員全員が集まって練習できる日が少ないの悩みの種ですが、演奏を聴いて下さる方の笑顔がみられるように、部員一同頑張っています。



美術
 美術部は週3日活動しています。コピックや絵の具など、自由に画材を使って自分達の好きな絵やイラストを描いています。美術室は2棟4階にあるので、外の風景を眺めながら心おだやかに集中して絵を描くことができます。部員それぞれが自主的に絵を描いており、全員が楽しく活動しています。ポスターを描いたり、文化祭で作品展示をすることも活動内容の一つになっています。展示品には個人個人の作品と、部員一人一人のスケッチブックをお披露目するので文化祭には是非、美術室へと足を運んでみて下さい。

 
ハンドクラフト
 ハンドクラフト部は、週1〜2日、楽しい雰囲気で作品作りをしています。これまで、ハーバリウムやレジンで作るアクセサリー、デコパージュやつまみ細工などの作品に取り組んできました。自分のペースでゆっくり作品に向き合うゆとりと時に女子トークへ脱線することが楽しさ倍増の部活動です。器用でなくともモノづくりの楽しさが満喫できるのも良いところです。

製菓
 本校製菓部は、毎週金曜日1時間30分程度活動を行っています。活動日は少ないですが、部員は休むことなく積極的に活動を行っています。基本の洋菓子から流行りのお菓子、和菓子など、部員自らメニューを決めて製作しています。長期休業中の活動日には、ケーキや食事など、普段の活動では製作できない食べ物を作っています。また、創立当時から現在まで、文化祭で宝陵クッキーを販売し、好評を得ています。

花道
 毎週金曜日に1時間程度活動しています。流派は¨池坊¨で専門の先生に教えていただきながら、生け花を基本として、アレンジメントフラワーや工作、陶器の花瓶制作などを織り交ぜ、和やかに楽しく活動しています。また、毎回上級生の作品を、正面玄関入口と職員室前の2か所に展示し、お客様や先生方からお褒めの言葉を頂いています。誰の作品かが一目でわかるように名札も添えてありますので、ぜひ、展示者に声をかけていただき、励ましていただけると嬉しいです。

茶道
茶道部では、週1回水曜日、外部講師の先生から本格的な茶道を学べます。茶道は日本の文化でもあるため、大人になっても楽しむことができます。そのため、実習先などでご高齢の方との共通の話題作りにもなるのではないでしょうか。また、季節によるお菓子が出てくるのでそれも楽しみの一つにもなります。先生方は一つ一つ丁寧に教えて下さるので、みんな楽しく活動しています。


   ページトップへ戻る