本文へジャンプ                              ホームへ戻る
高校生技術アイデア

 豊橋市役所産業振興支援施策の一つである「将来を担う高校生のみなさんが、ものづくりへの関心を持つとともに、探究心や創造性に富んだ人材を育成することを目的として、個人・グループ・クラブなどで考えたものづくり・科学・理科・農業・林業等に関するアイデア・作品」へ応募しました。

New
自分の力でGet Up! 平成29年度 入選
  高齢者や腕の筋力が低下している方でも、楽に起き上がることのできる補助用品です。補助具の活用により高齢者の自立を促すだけでなく「自分で起き上がることができた」という成功体験を得てもらうことにより、その後も自分で起き上がりたいという気持ちを高めることをねらいとしています。  
 HBR-ハンド・バス・リバー 奨励賞
 ベッドの上で安静にされている方でも、たくさんのお湯を使用し、手や腕を洗うことができる洗面器を考案しました。
 関節を無理に曲げることのない形と、随所にやわらかい素材を使用するなどの工夫をしました。
 

平成29年 商品化されました。
あごひいていただき枕 平成27年度 優秀賞
食物を飲み込むことに障害(嚥下障害)のある患者様や高齢者に対して、顎を引いた状態で、顎の角度を維持し、快適な食事環境を提供する用品です。
 株式会社サイエンス・クリエイトが取り組んでいる「東三河地域新事業創出支援事業」として、商品化のお話を頂き、有限会社スギウラクラフトにより商品化しました。
 豊川市民病院を始め、地域の病院や施設で試作品のモニタリング協力していただきました。

護ります、貴方の腕を。(作品の部)平成28年度 優秀賞
患者様が点滴の管を入れたまま、シャワーや入浴できるよう腕を護る防水性のアームカバーです。マジックテープを両端に使用することで患者様の腕の太さに調節できる設計です。
 入浴が苦痛とならないようにと願う優しさが現れた作品です。傷への不安も解消され、実用性があると評価されました。 

ぐるるん。(作品の部)平成28年度 入賞
麻痺のある患者様や体格の小さい患者様でも、食べたいおかずを手前に持ってくることができる安全性、安定性を重視した3段式回転テーブルです。2段目に手を入れて回転させる設計です。
 着想が素晴らしく、患者様への思いやりの心が伝わってくる作品です。回転オーバー防止のための滑り止めやスムーズな回転などの工夫が評価されました。